外に出たくない.com

弱者女性代表。ベーシックインカム生活保護推進派。発達障害精神障害2級。反出生主義。障害年金3級。

車を断捨離した話

おい怒涛のブログ更新ンンンン

実はこのブログ書いてる時皮膚科で1時間以上待たされてる中書いてました。外出してると思われて、ずっと待ってたのに気づかれなかったようです。予約したのに1時間以上も待たせるんじゃねー死ねええええええええ馬鹿野郎おおおおおおお

いやそこは私ずっと待ってるんですけどって受付で言えよって話だと読者さんは思ってることでしょうが、私は受付の人と話すのも恥ずかしいし、受付の人に絶対話しかけたくないし対人恐怖症なんで嫌です馬鹿野郎

いつもの私ならブチギレマンボですが、待ち時間に3記事も書けたし、まあ許してやっかという感じ

嫌な奴ぅ!嫌われても結構やで^^ニッコリ

 

今回の話は2018年の秋頃の話です

実は去年の秋に車手放してました。

 

やっぱ引きこもりで外出する趣味がない人間に車なんていらなかったね

 

 

そもそもなんで車買った?

私が車を買ったのは当時23歳。ブランド大好き見栄っ張りファッション基地外な私は、当時2万以上のブルゾンを着てて、裏地が濡れるとプリント落ちるような繊細な服をきていたわけ。自転車だといつ雨に降られるかわからなくてイライラするし、化粧は崩れるし、おしゃれして移動できないのがストレスだった。大切な服をダメにしたくなくて車に乗るようになった。

あと、田舎で高台に住んでたので、最寄駅に行くにもバスで20分以上かかるような場所だったので車必須の地域にすんでた。免許も車も持ってない自分がすごく嫌いだったし、かっこ悪いと思ってたので免許とった。

あと会社の人からもなんで車乗んないの若いのに圧力を感じてたのでややストレスだった。

いや出かけるの嫌いだって話な

 

その当時は自分の本音と向き合う事もしてなかったから、本当は自分が外出嫌いで家にこもるのが好きって事実に気づいていなかった。もっとこの本音に早く気づいていれば、休みの日は家でゆっくりしたいですって主張できてストレス溜めなくて済んだのに

無理してコンサート行ってリア充アピールして苦しむ事もなかった

 

自転車買ってから車にあんまり乗らなくなった

車通勤車生活するようになってから体重が5キロくらい増えたのでGIANTとかキャノンデールとかの良い自転車乗るようになってから車に乗ることがほとんどなくなってしまった。基本近場移動ばかりだし、末期は特に買出し以外で出かけることがないから週末に故障防止のために仕方なくエンジンかけて無理やり買い物で使っていた。

 

運転が好きじゃない

運転が苦手。法定速度規制速度は越したくないから煽られまくり。運転下手だからよくクラクション鳴らされてストレスがたまる。常に煽られてる気がして嫌な気分になる。

運転が怖くて仕方がない。何年も乗ってるけど結局好きになることはなかった。唯一楽しいなと思えたのは音楽は好きだから、運転しながらお気に入りの曲を聞きながら車を走らせることだった。

 

事故りたくない。人を轢いて人殺しになりたくない。殺人犯になりたくない。加害者になりたくない。

これ。そもそも時速60キロ以上のスピードで鉄の塊が公道を走るのがありえない。怖い。そばに生身の人間が歩いているのに怖い。車の運転とはコンマ1秒見逃したり気を緩むだけで人を轢き殺してしまうリスクがある。世の中のドライバーは意識が低いと思う。常に自分は殺人犯になるかもしれないという意識を持って運転した方がいいと思う。運転免許証とは命より重い。慣れた頃は気軽に乗ってたけど、気軽に乗る乗り物でもないと思う。運転してから家に帰るときはいつも「今日も事故らなくてよかった」と思いながら帰路につく毎日だった。運転中にひゃっとしたときは、こんな思いするくらいなら車なんて乗らない方がマシと思う気持ちがだんだん強くなっていった。でも免許なんて取ってみないと、実際車を所有しないと運転が自分に向いているかなんてわからない。会社の人間に「じゃあなんで買ったんだ」と言われたことがあるが、そんなもん所有してみないとわからないだろうがこの馬鹿たれが

人を轢くくらいなら轢かれて被害者になっておかね貰った方がマシだしコスパ良い。

四輪車にあんまり興味がない。二輪車の方が好き。クロスバイクロードバイクかわいい最高。ミニマリストにタイヤは4つもいらない。

モンキーとかJAZZとかゴリラとかかわいい原付が昔から好きだったのと、実際所有してた事もあるのと、クロスバイクロードバイクの方が断然好きなので、多少の不便はあってもコスパよくて維持費もかからない高級自転車が自分には合っている。自転車ラブ。キャノンデールビアンキジャイアント、GIOS、かわいいよかわいいよ

外で停めてある自転車はついついチェックしてみてしまう。どんなの乗ってるのかなとか、カスタムしてるのかなとか、高級メーカー乗ってるなとか。やっぱ私には自転車が一番好きですね。都会で路上に止まってる自転車は見ちゃうよね。

 

結論 引きこもりは車なくても生きていけるよ

ミニマリストで車手放そうか迷ってる読者の方、外に出る趣味や用事がそんなにないなら車なくても生きていけるから大丈夫だよ多分な

私は無職になる予定があるから車の維持費払い続けるのがいやで車手放したし、そのために駅に近い物件選んだし、高台じゃなくて平地の住所にしたから

住んでる家が高台で駅から遠くてっていう環境ならちょっと売るのは考えた方がいい

私は当時高台なんかに住んでる己を憎んだ

 

維持費がかかるのがだるい

自転車通勤にしてから月に数回しか乗らない物に年間20万近く払ってたからね。

勿体無いの極み。しかも故障防止のために無理して毎週エンジンかけていやいや乗ってたからストレスでしかない。ストレスにお金払ってた。車検もうざいし車なんて足としてしか思ってない。どうでもいい。鉄の塊。そもそも外に出たくない。嫌いな外に出るのに嫌いな運転するなんて基地外でしかない。悪循環。行き着く先は精神の死あるのみ。

 

でもいい事もあったよ

簡単に遠くまで行ける

5年間乗って県外に遠出したのは3回くらいだけwwww

やっぱインドアには車はいらないんだってはっきりわかんだね。

名古屋まで行ったのも片手で数える程度だけ。都会の運転は更に神経使うからストレスがたまる。

 

友達や家族を乗せていける

え私さん友達いるの?

昔はいたけど人付き合いが苦手なので大抵相手の方から縁を切られる私です。

友達付き合いは好きだけど苦手だわー…

当時仲良くしてた友達を送ったりするのは好きでした。

自分の好きな曲を聞いてもらうのが快感なので。はよDJやれ。

DJコントローラー買っていまだに使ってないです。めんどくさいです。

基本的に布団の中でスマホでネットサーフィンしてるのが好きなので。

人生最後の1日でも私は家でネットサーフィンしてます。「人生 最後の日 何する」でひたすら永遠とググってます。あとはyoutubeサーフィンしてるね。

 

運転中運転以外のことができない

これ。私は基本自分で運転するのが大嫌いです。バスや新幹線でまったりしながらネットサーフィンしたり本よんだり音楽聴くのが好き。

特に外の景色を見ながら音楽を聞くのが大好き。癒されるし最高に楽しい。心が浄化されてく感じ。運転すると運転に集中しないといけないから音楽はそこそこしか聞けない。後ろの車のことも気になるし事故ってはいけないというプレッシャーが苦しい。

運転中に運転以外のことができないのは効率が悪い、合理的ではない。ミニマルじゃない。

 

基地外ミニマリストが車を手放したお話でした

高台に住んでた頃はどこに行っても坂でストレスたまるし最悪だった。どこに行くにも遠いのはマジでクソ。一分一秒がストレスである。

そのメリットとしては、自転車で走ると坂道だらけでいい運動にはなったけどね。でも高台に住むのは全く勧めない。メリットなんて津波が来ないってことくらいだから。

ハイデメリットローリターンだから。

新しい家は大都会なので、自転車でちょっと走ればなんでもお店あるんで困らないです。車の運転は怖い。5年乗って車線変更はあんまりできなかったし、結局一度も高速にも乗らなかった。高速なんて乗らなくて正解やね。