外に出たくない.com

弱者女性代表。ベーシックインカム生活保護推進派。発達障害精神障害2級。反出生主義。障害年金3級。

個人的に好きなスクリーモ/ミクスチャーロック/ラウドロック/メタルコア/ハードコアバンドまとめ【邦楽編】

ヘイファッキンピーポー(^_-)-☆

 

約三か月振りの更新。生きてたんですか死んでたんですか私さん。

はい、引っ越ししたり色々忙しかったんです。人生の折り返し地点なんです。

今回の記事とは関係ありませんが、以前住んでた部屋が2LDKミニマリストな私には広すぎて歩くだけで疲れちゃうような家だったんです。

結局は2DKに引っ越しましたが、それでも一部屋余ってます(^_-)-☆

本当は4畳か6畳一間の部屋が良かったんですが。広い部屋は歩くのが疲れるからしんどいんで、狭い家に住みたいです。

 

私の部屋は、精神と時の部屋です(^_-)-☆

次回予告 私さんチ物がなさすぎぃ!-ニートの部屋は精神と時の部屋だった

 

 はい。

ということでですね、みなさまこんばんは。今回は音楽ネタです。

ジャンル分けは素人が独断と偏見で書いてますので、細かいところは目をつむってください。

 

以下まとめてあるバンドは、私がお気に入りでよく聞いてるバンドをまとめてあります。この手のジャンルではメジャーどころな人たちですので、新地開拓したい方にはあんまり向いてないかも。

次回は洋楽編とDUBSTEP編をまとめたく思ってます。あと、2018年ハマったバンドもまとめたいね。多分忘れちゃうね。

 

この記事は11/3に下書き書いたんで、約1か月半も下書きに寝かせてた発酵し尽くした記事になります。

 

というわけで私の大好きなロックバンドまとめてみました2018

もくじドン

邦楽メタルコア

レゲエパンク

∟SiM

2004年に湘南にて結成し、今ではフェスで引っ張りだこの黒帯バンドSiMです。

ちなみにこのバンド私ドはまりしていた時期がありまして、ライブにもほどほどに通ってたのですが、ボーカルのMAHさんが当時音痴すぎて絶望してライブ通うのやめちゃったっす☆彡テヘペロ

あと聞かなくなった理由として、THE BEAUTiFUL PEOPLEのアルバムが自分の趣味には合わなかったので聞かなくなりました。

LIVING IN PAiNからi AGAINST iまでは毎日のように聞いてたんですけどね…

2年位前にボイトレを始めたようで、最近Youtubeで動画みたら歌が格段にうまくなってんでびっくりしましたね。またライブ通おうかな…

おすすめ曲


SiM - KiLLiNG ME (OFFICIAL VIDEO)


SiM - Blah Blah Blah (OFFICIAL VIDEO)

 

ダブステップ要素入りメタルコア

crossfaith

EDM・ダブステップの要素をポイントに絡めてくるメタルバンドです。

Prodigyのomenのカバーしてます。この曲オススメ。

音の重さとボーカルkoieさんのスクリームがえぐいです。

日本人でここまでエグイ声出せる人あんまいないです。

海外での活動を中心にやっていってる人たちなので、外国人のメタラーに人気です。

youtubeでのコメント欄も外国語で埋め尽くされてます。

 

おすすめ曲


Crossfaith - Omen(The Prodigy Cover) (Lyrics in Description)

 

ピコリーモ

∟Fear,and the Lothing in Lasvegas

予想不可能の曲展開で、聞いていて飽きません。どんな頭の中していたら、こんな奇天烈な曲のパターン作れるのか、わけがわからないよ…

金髪のSO君のエフェクトがかかったケロケロボイスに、下水道みたいなスクリームで聞いた者をドン引きさせる黒髪もじゃ頭のminamiのツインボーカルです。

意外とアニメの主題歌とか歌ってるので、意外と曲がポップで聞きやすいのでは。

アニメで使われる1分30秒間はスクリーム封印してるんですが、曲後半から本性出してくるバンドとして定評があります。

おすすめ曲


[PV]Rave-up Tonight/Fear, and Loathing in Las Vegas

スクリーモ

∟coldrain

名古屋発のバンドです。

色々挙げた中でも聞きやすさとハードさのバランスが一番取れてると思います。

ボーカルのmasatoのクリーンの声がダントツに綺麗で、スクリームで歌う時の破壊的さのギャップが良いです。

高音の伸び、歌唱力の高さはcrossfaithのkoieさんと並びます。

声がきれいなのでずっと聞いていて飽きないし、キャッチーだけど癖になるメロディラインなので、色々挙げた中でどのバンド聞こうか迷ったらcoldrain聞いてください。

 

おすすめ


coldrain - "No Escape" The Video Log (OFFICIAL VIDEO)

 

イントロのズダダダダダン ズンダッダッダッダだけでご飯100杯いけます


coldrain - The Revelation(Ultra Unleashed モンスターウルトラ新宿3DAYSジャック)

1:23から本編なので飛ばしてね

 

ハードコアパンクオルタナティブロック

ROTTENGRAFFTY

京都出身のバンドだからか、メロディーの和の要素がふんだんに盛り込まれてます。

キャッチーで切なくなるメロディが多いです。基本パンクロックですが、時折EDM要素を入れてきたり、その時の流行もちょいちょい入れてくれるので、聞いてて楽しい。

この曲を聞けば和製パンクロックの意味が分かると思う

 


金色グラフティー ROTTENGRAFFTY (y)

(カラオケで100回くらい歌った)

 

マキシマムザホルモン

はい、来ました。もう説明いらないよね?

こういう激しい曲を聴くようになったきっかけのバンドです。隙あらば自分語り。

この手の音楽の話題には鉄板のバンドです。知らない人まずいないです。

日本のメジャーな音楽シーンで、こういう万人受けしなさそうな音楽を広めて流行らせた第一人者だと思ってます。

今まで日本のメジャーな音楽シーンに出てこなかったチューニング半音下げて、デスボイスでギャーギャーキャーキャー歌うと思えば、いきなりかわいい女声でブレイクダウンからのサビでイケメンボイスですよ。わかりやすく言うと、システムオブアダウンを和製にして歌謡曲要素混ぜてポップでキャッチーで聞きやすくしたバンドです。

聞いてておもしろいし飽きないんで、聞いたことない人は新しい音楽の扉開けて延髄突き割られて恋のスペルマびゃーびゃー出してください。


【MAD】「F」マキシマム ザ ホルモン × DRAGON BALL Z 【再アップ】

 

Pey money To my Painを挙げてないってどういうことだデコスケ野郎

はい、この手のジャンルの話題では必ず挙げられるのはPTPですよね分かってますさーせん

一応Remember the nameは聞いたんですが、そこまで推しのバンドではないのと、そこまで嵌れなかったのであえて除外しましたw

ですが気に入ってる曲はあるので挙げます

Deprogrammer


Pay money To my Pain 【Deprogrammer】

メロディーが切ないんよぉー

 

 まとめ

基本的にヘヴィーな音とスクリーム(デスボイス)が好きです。

地上波の番組で見れることはそうそうない彼らなので、この機会に知った方は是非聞いてほしいよね。

心の中でモッシュできるような音楽に出会えることを願ってます(^_-)-☆

どの曲もカラオケで歌ってドン引きされるっていう個人的に悲しい思い出が詰まってます

 

なんだろうこのまとめ…

 

おわり