外に出たくない.com

弱者女性代表。ベーシックインカム生活保護推進派。発達障害精神障害2級。反出生主義。障害年金3級。

このバンドを聞け!神聖かまってちゃん編

先日半年ぶりくらいにヒトカラ行ったら、ホルモンやB’zの本人映像が充実してて感動した私です外の雨の音が激しくて怖いけどワクワクですこんにちは😃

2年くらい前に神聖かまってちゃんというバンドにハマってたんだけど、ここ最近はそれっきりあまり聞いてませんでした

昨日久しぶりにヒトカラやって、かまってちゃんも歌ったら、好きな曲も配信されててテンション上がった次第です

そんな感じでかまってちゃん愛のスイッチが久しぶりに入ったので、ブログでシェアします

久々にかまってちゃんをググってみると、今年の夏に新しいアルバムを出してたようで、さっそくTSUTAYAで借りてきた次第。 レビューも兼ねて書いていきますが、どれも独断と偏見で選んだ私がただ好きな曲というだけです。

神聖かまってちゃんって何?

wikiからの引用でさくっと説明すると

神聖かまってちゃん(しんせいかまってちゃん)は、千葉県出身のインターネットポップロックバンド。

インターネットポップロックっていうのは、2chで曲の宣伝をしたり、ニコニコ動画でライブを生配信したり、ニコ生中にボーカルのの子がしょっちゅう奇行してたり(あれそうだっけ?ごめんあんまり記憶があいまいなんですわw興味ある人は勝手にググって完結してくださいw)ニコ生で警察の前で路上ライブやって怒られたり、警官と喧嘩してる最中でも視聴者を意識して歌うことをやめないの子のマーケティングの貪欲さと賢さは私も見習わないといけないっすね

私とかまってちゃんとの出会い

正直ぶっちゃけそんなに細かいことは覚えていないんですが、はじめはネットか何かで知って、「あーいかにもメンヘラちゃんが好きそうなバンドだなー」とか「イロモノすぎて絶対売れなさそう」とか「サブカル好きにしか受けなさそう」とか「むしろサブカル好きに自らすり寄っていってる?」とか思ってましたね

2ちゃんのまとめかなんかで知ったのか、もう何で知ったのか思い出せなくてちょっともやもやするんですが、初めて目に入った曲のタイトルが「友達なんていらない死ね」

それはもうファッ!?ですよ ロックンロールしすぎでしょうよ…興味本位でYouTubeで色々聞いてみるけど どの曲も生理的に受け付けないし気持ち悪い笑 ボイスチェンジャーを使った独特の歌声とか、不協和音みたいな不安になるコーラス(だがそれがいい)とか、嫌いになる要素しかない

他の曲を探ってるうちにより衝撃的な曲が「夕方のピアノ」


☆夕方のピアノ 神聖かまってちゃん☆PV

出だしでいきなり「死ねよ佐藤」

(;^ω^)おいおい奇をてらいすぎじゃない?と思った

コメント欄みるとやっぱり賛否両論で荒れてて、それでもコメント欄は一部の人から「この曲を聴いて救われました」とか、「もう少し生きたいと思いました」とかそんな救われましたコメントがちらほらあるわけだね こんな過激な歌詞で気持ちの悪い歌声なのに、YouTubeのウィンドウを閉じても後ろ髪惹かれるというか、なんか気になる気持ちがずっと残ってたんですね

いじめられっこが叫ぶ「死ねよ佐藤」の怒りとか憎しみとか悲しみとかに妙なシンパシーを感じて、聞いててちょっと泣きそうになるんです の子の、がなるような歌い方が、聞いててスカッとするというか、カタルシスを感じていい気分になってる自分に気づいてしまったんですよねー

メンヘラバンド?

冴えない四人組で、かつ最高にいけてないフロントマンのの子君は、半分は普通の人で、半分はガチメンヘラなのかな?と私は勝手に思ってます。 売れるために、わざと病気のふり(リスカ跡もあるし本当に病んでるとはおもう)してるというか、大げさに表現してるところはあると思う。

冴えないと書いたけど、ディスペクト(ディすりながらも裏を返すとリスペクトしているの意)なんでマジに取らないでねはぁと ドラムのみさこは美人でかわいいし、キーボードのmono君はライブでの子との掛け合いが面白すぎるし、ベースのちばぎんは地味で普通の人だけど奇人変人あばれ狂うの子君を見守ってる感(傍観してるだけ)あってなんかほっこり

曲はメンヘラとかニートとかひきこもりとかいじめられてる人とか社会的に弱い人のことを歌ってるものが多いです。 そんな人たち(私を含め)を彼らの曲が救っているので、解散せずに延命延命で長く音楽やっていてほしいと個人的に願っています。

おすすめ(ただ私の好きな)曲


神聖かまってちゃん - ロックンロールは鳴り止まないっ 2015.9.5 BAYCAMP2015

ライブ映像はたくさんYouTube上でも出回っているんですが、あえてこの公演を選んだのには訳があります。 2:07辺りでの子君が 「お前らの中にもミュージシャン目指してるやつがいるだろ!ここに来いよ!」って煽るシーンが激熱です。 また、コメント欄にもあるように、の子君が観客に向かって突進していくのを警備員が間違えて取り押さえるシーンが終盤であるんですが、そんな空気読めてない失敗して見てるこっちも過去に自分も似たような失敗したよな…とかおもって反省したくなったりしてちょっと切なくなる場面があるんで必見です。

肉魔法


神聖かまってちゃん - 肉魔法 2018.9.8 BAYCAMP2018

曲がストレートにかっこいいです。小並感な感想で恐縮なんですが、出だしのギターのイントロとか、歌詞の「大人になりたくはない」とか、私も社畜にはなりたくないんで、そんな社会に対する反骨精神と重ね合わせてしまいます。

かまってちゃんの聞き所は、メロディラインがすばらしいです。メロディが総じて切ないです。あとmono君のキーボードが味があって、このバンドの曲のなかで重要な要素でもあります。キーボードが曲の良さを倍に引き立てているんです。

砲の上のあの娘


砲の上のあの娘  神聖かまってちゃん

コメント欄にもありますが、過去の辛い記憶のフラッシュバックに対して「死ね」「砲を撃つ」と歌っています。 過去の記憶にこだわって苦しんでる自分にビンタして、前を向けよと歌っている聞く人を救うすばらしい歌です。

フロントメモリー


フロントメモリー  PV  神聖かまってちゃん

最初から最後までフルパワーな感じだけど、夏のけだるさや切なさがあって好きです。 この曲は川本真琴がカバーしてるバージョンもあるんですが、そっちも好きなんですがあえて本人が歌ってる方を選びました。 の子バージョンは川本バージョンと違って切なさとか、やる気ないけどがんばらなきゃ感がより出てて好き。

他にも聞いてほしい曲いっぱいあるんですが、全部挙げてるとキリがないんで、冒頭での約束通り新譜のレビューやります レビュー苦手なんで適当です

今年の7月に発売されてました忙しすぎたのとなにもやる気がなかったんでノーチェックでしたメンゴーメンゴー

1曲目33歳の夏休み


神聖かまってちゃん「33才の夏休み」MusicVideo

冒頭のイントロが頭から離れません。かまってちゃんが鳴りやまないんです助けて! 元々こういうポップすぎる曲は好きじゃないんですが、メロディーがきれいすぎて楽しいので何回も聞いてます。

2曲目


神聖かまってちゃん「塔を登るネコ」MusicVideo

「お前はやる気がない」そうです私のことです ねこしか言ってないのに曲はかっこいいです

何曲目かわすれた

曲自体は2016年頃にはもう聞いてて、そのころからはよCD化してと思いながら毎日聞いてた思い出。 「犯罪者予備君ギャグマンガさこの世は」なんて、本人は大真面目にストーカーしてるのに、そんな独りよがりで滑稽な人生がギャグマンガみたいって歌ってるように聞こえた。

みんなも神聖かまってちゃん聞いてほしいんだってばよ

二年前に一人カラオケでかまってちゃんを熱唱しながら号泣するってのがマイブームでした

人生とは、自分がどれだけ悲しんでいてのた打ち回っていても、他人から見たら滑稽で、その様はギャグマンガみたいなもんです

おわり

みんな死ね

みんな死ね