外に出たくない.com

弱者女性代表。ベーシックインカム生活保護推進派。発達障害精神障害2級。反出生主義。障害年金3級。

お風呂嫌いの克服方法

実はこの記事も去年の秋頃に書き溜めてたネタです。

文章書くのあんま好きじゃないんで、モチベ保つの難しい。

はてなブログの長文書かないといけない圧力がキツイ。

というわけで本題。

 

 

お風呂嫌いの克服方法ゥー!

なんで風呂嫌いなん?不潔やん?

私は今の家に引っ越してくる前までは、お風呂が大嫌いでした。

特に頭を洗ってる時に、今までの人生で起きた嫌なこととか、人に言われて傷ついたこととか、憎しみとか怨みとかの憎悪が全部出る瞬間がシャワーを浴びること(=お風呂に入る、入浴)でした。

物心ついた時から子供の時からお風呂が大嫌いで、入浴してるときも頭を洗ってる時も憂鬱で精神的にしんどかった。

夜に憂鬱な気分で体が固まって動けないまま寝落ち。朝になってぐずりながら起きて仕方なくシャワーだけ浴びて会社or学校に行く。そんな毎日。夜にお風呂に入れない自分が強くコンプレックスだった。

一応外に出るときは朝シャワー浴びて清潔な状態にしてるからな。そこんところ読者は誤解しないように。

 

頭を洗うのがめんどくさい、シャンプーが嫌い、完璧主義なので落とし所がわからないためストレスがたまる

要はこれ。お風呂嫌いだった時代の一番かもしれない理由はこれ。

そもそもシャンプーが好きじゃない。すすいでもすすいでもヌルヌルが落ちなくて永遠とシャワーを浴びてないといけないように錯覚する。それが辛く地獄。

合成洗剤を頭皮に塗りつけてワシワシ洗うのがなんか気持ち悪くて嫌い。

すすいですすいでも終わらないすすぎ地獄死んだほうがマシなレベル

経済目的で日本人にシャンプーを流行らせた資本主義を憎む恨む

 

家帰ってご飯食べたらすぐ布団に潜ってゴロゴロするのが日課だから、そのあとにもふもふお布団から出て服脱いで風呂入るとか辛い

タイトルで言いたいこと言った

天国の布団の中でじっとしていたいし、お風呂嫌いでめんどくさいしわざわざ清潔にするためにお風呂なんか入りたくねーよバーカ

これが引っ越し前までのワイの意見や世間よ

 

会社とか学校で嫌なことがあるとそれを家に帰っても引きずるから、鬱で体が動かなくなる

本当の一番の理由はこれ

会社とかで嫌なことがあったり、傷つくことを人に言われると引きずるので家に帰ると動けなくなる。思考が停止して布団の中に潜ってそのまま石のように固まって動けなくなる。その状態から風呂に言ってシャワーなんて浴びようものなら、これまで生きてきたトラウマが全て脳内に再生されて精神的に死んでしまうのでお風呂なんか入れねぇ

私を傷つけるものは全員死ねという状態。誰しもあるよね

 

しかし引っ越してから環境が変わり毎日入浴健康生活できるようになった

これです。今まで住んでた家の風呂は追い炊きできるタイプで、なんか毎日湯船変えると水代勿体無いんじゃないかと思って、いやいや古いお湯で入ってました。

今の家に引っ越してから追いたきができないタイプの風呂になったのと、浴槽の体積が今までの風呂より小さくなったので、毎日お湯を変えることに心理的抵抗がなくなったから、毎日綺麗なお湯でお風呂に入れる理由を正当化できるようになった。これで毎日お風呂に入れるモチベが上がった。あと、新しい家は下水代は家主負担ではないので、これも毎日水代をケチらずに入れる理由としてでかい。

 

不潔野郎、クナイプと出会う

引っ越してから通うようになった新居の近くの薬局で、何気なく入浴剤コーナーを物色してたらたまたま目に入ったクナイプのお試しサイズ。

そういえば昔お風呂嫌いを克服しようとして、いい入浴剤ないか調べた時にクナイプとかいう高級入浴剤あったな効能とかいいんだっけと思考して何気なく買ってみる

そこで私の人生は激変する。クナイプのホップ&バレリアンを使ったら匂いが良すぎて感動。さらに眠りに入るまではゆったりとして心地よく、ずっと寝つきが悪かったのが改善(それは夜にちゃんとお風呂に入ったからでもある)

 

 

私の人生はクナイプとの出会いによって長年の悩みだったお風呂嫌いが克服できたのであった。

 

お風呂嫌いな奴らへ告ぐ

お風呂を好きになれる方法

お気に入りの入浴剤を見つける

案外これが正攻法なのかもしれんね。今まで私んちのお風呂は追い炊き式だったんで、下手に入浴剤使うと風呂釜が痛むのが怖くていい匂いのするやつとか発砲するやつとか使えなくて毎回何も入れずに入っていました。

自分の好きな匂いでお気に入りの湯ざわりの入浴剤を見つけてください。案外探すのも楽しいよ。

 

入浴できた日はカレンダーに印をつける

これは前住んでた家でやってました。

夜風呂に入れないことがコンプレックスで辛かったので、夜ちゃんとお風呂(シャワーでも可)に入れたときはカレンダーに丸つけて、おー私ってばこんなにも連続でお風呂はいれたんだな、と確認してモチベ上げるためにやってました。でも精神的に辛いことがあるとそんなの関係なく風呂には入れなくなるのでこれは個人的には合わなかった。

 

ハードルを下げる

これは他のサイトでも言われてることなんですが、風呂に行くまでのハードルを下げるってのも有効です。

まずは布団から起き上がるとか、親指だけ動かすとか、腕だけ布団から出すとか、とにかく風呂場まで行くハードルを最小まで下げることやね

これは習慣化することを提唱した我らがミニマリストの佐々木史士さんも言ってましたねーLOVE佐々木

 

タイマーをつける

あと○分たったら風呂に行く、と自分に言い聞かせるパターン。これは何度かやったけど私には無理だったねぇ…だってタイマー終わっても入りに行こうとか思えないし、切り替えられないしそんなんで鬱から抜け出せたら苦労しねーよバカ

 

湯シャンにする

これもお風呂に行くハードルを下げるのに超超超有効でした。

そもそも私はシャンプーが大嫌いなので、湯シャンは理にかなってるわけです。

何故か今まで、湯シャンに出会うまではシャンプーで頭を洗うのが当たり前だと思ってました。資本主義の洗脳って怖いわー生まれた時からシャンプーするのが当たり前だと思ってたからね。資本主義の洗脳ってクソだわー

 

現在湯シャン歴7ヶ月くらいですが、皮脂のコントロールもできて来て、湯シャンも成功してます。これはそのうち別記事で上げると思う。めんどくさい

 

湯シャンにしてから、ひたすら湯を浴びていればいいという安心感もあるし、お湯だけで汚れも落ちるし、髪のベタつきもなくなったし、シャワーを浴びながら浄化されてることをイメージすることで、お風呂が好きになりました。

スピリチュアル好きな人なんかはこの方法おすすめです。私はガナーシャの聖水を浴びて浄化されてるんや!という妄想をしながら頭洗ってます。そうですガナーシャとは夢をかなえるゾウのあいつのことです

 

肌断食を始めた

これもハードルをぐっと下げるのに有効でした。

石鹸洗顔は夜だけ、朝は水のみ、基礎化粧水はせず乾燥が気になった時だけニベアとかワセリンを塗る

ズボラな私には理にかなってたねー

ちなみに肌断食してから、基礎化粧する前と対して肌コンディション変わってないです笑

資本主義の基礎化粧神話を憎む

基礎化粧塗っても塗んなくても変わんねーじゃん!バーカ!

 

石鹸シャンプーにする

2017年の6月頃から合成シャンプーやめてます。でもたまに合成も使ってました。

私は合成しゃんぷーのヌルヌルが大嫌いで、洗ってる感がなくて無理です。

1年以上石鹸シャンプーしてるけど、慣れるとこっちの方が洗ってて嫌な気分にならないです。

今は三日に一回くらいで石鹸シャンプーにしてます。湯シャン最高!

石鹸マニアの私的にアレッポの石鹸、マルセイユ石鹸、シャボンダマ石鹸、白雪の詩とか色々と無添加石鹸使って来ましたが、自分に合ってたのは白雪の詩です。サイズも大きくてコスパよくておすすめ。しかし近所になかなか売ってないからアマゾンでまとめ買いに頼る。

 

サボンのボディスクラブを買った

死海で出来た塩のスクラブです。これで体をこすると肌がとぅるとぅるになります。

今までの私の肌なんだったんだっていうくらいツルスベになります。

匂いも甘ったるくて、最高に私好みです。

これを週に1.2回やることで、自己肯定感も爆上げだし、いい匂いになるし、肌もつるつるになるしで最高です。

 

入浴しながらスマホでネットサーフィンする

私は毎回スマホのタイマーで20分にセットして湯船に浸かってます。

よく考えたら、布団の中でスマホ見ながらゴロゴロするなら、湯船の中でスマホいじるのも一緒じゃね?と悟ったから。今ではほぼ毎日湯船に20分以上浸かってます。

私に言わせれば奇跡でしかない。湯船に浸かってる最中も鬱がひどかったから。

今では入浴しながらスマホいじりできるのが楽しみである。めんどくさい時もあるけど

環境を変える

強行突破するにはこれ

私はこれで30年近く悩んでたお風呂嫌いが治りました。本気で治したい人は引っ越した方がいいよまじで

引っ越すと当たり前だけど人生も変わるし、毎日同じことしてると人生って腐ってくから、たまにはちょっとした変化させた方が人生はよくなって来ます。

コーチングの仕事してるメンターとか言われる人らが一貫して言うことは、だいたい同じで、人生変えたかったら引っ越しと転職しろとか言うからね。

 

そんなに簡単に引っ越せるかバカ

おっしゃる通りです。でも引っ越しも自己投資だからね。

私は持ち家否定派の賃貸推奨派なので、同じ土地に何年もいると人生は停滞していきます。だから人生変えたかったらさっさと引っ越ししろよって話

転職も同じで、電通で自殺した人いるけど、転職できない理由がどこにある?この人はなぜ転職せずに自殺を選んだ?選択肢を増やして生き延びることも大事。我慢は美徳ではない。義務教育とはそもそも会社員という奴隷を生み出すためのシステムでしかない。日々思うのは、学生時代無理して学校なんか行かずに、素直に不登校やっとけばよかったなと本気で思ってる。無理して学校とか会社行ったら病気になって死ぬよ。

メンタル敏感なエンパスな人は積極的に引きこもってエネルギーを充電しましょう。

 

 

 

って感じですかね、夜お風呂に入れなくて悩んでる人におすすめしたい方法です。

諦めるな不潔な人達よ!習慣は変えられるぞ!

お風呂に入ると鬱になってセルフネグレクトしてしまって悩んでる人たちに幸あれ

 

 

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。

 

 

 

クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g

クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g

 

 

 

現在の私は基本ほぼ毎日夜に入浴してます